まみさんのひとり遊び -6ページ目

BESTYプチオフ会

先日、BESTY3人でお茶しました。



わたしは基本ぼっちなので、同じような趣味を持つ人とご一緒して浮かれてしまい、調子乗ってオタク炸裂してました。

まあでも飲食店は他の方目も耳もあるので、個室なら心置き無く語れるよねってことでカラオケも…


BE:FIRSTももちろん歌いました。
MV見てるだけでもしあわせです…

この前にBE:FIRSTゆかりの地のお散歩もしたので、またまとめてご報告します。

結局日帰りで京都に戻ってきたので、六本木のヴィトンの展示もまだ見てないし、来月またお江戸行くかなぁ。

BE:FIRST 襟足選手権

ティーザー動画キタワァ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


 

7月25日の「Scream」リリース日はインスタライブに始まり、TikTok、LINE、YouTube LIVEのフルコース。こりゃ、祭りだわ。


みんな一緒にリアタイしようね。



何となくみんな襟足(うなじ)に目が行きました。

この斜め後ろからのマナトがめちゃ好き。優勝。


でも一番心臓鷲掴みにされたのは•••
檻の中のリュウヘイ


唇の形が最凶に最強です。
けしからんけしからんけしからん…

MVで萌え死ぬ未来しか見えない。

ソウタとレオのギャルピース

Youre My BESTYの「カタカナ禁止ゲーム」を見た前提のお話なので、まだの方はBE:FIRST公式YouTubeアカウント(もしくはファンクラブBESTY)の動画をまずご覧ください。



この手のゲームにありがちな、最後に正解した人が大量得点獲得!という後出しルール変更の末、ソウタが見事勝利します。

でもこれ、ぜったいソウタしか回答でけへんねん。レオぴ、ソウタにしか答えさす気なかったんちゃうん?と思わざるを得ない出題だったことが、後に分かります。

そして地味にジワるのが、出題者に入る得点を計算できてなくて、レオはソウタに1点足らずで負けちゃうんです。配点を決める時に「その設定だとレオ絶対優勝できないけどいいんか?」とニヤニヤしながら見ていたのはわたしだけではないはず...w

負けて悔しがってたのはポーズで、優しいレオぴのことだから、きっと勝利を譲ったんですよね。知らんけど。

ほんで、TikTok!
見たよ!見たよね?
まだなら今すぐ見て!!

 

ネオギャルなソタレオ!

ギャンかわ!!!


さぐりさぐりで初心者感のあるレオと、余裕ありげに楽しんでるソウタのTikTokのプロっぷりが対照的で可愛い。

そんなふたりのギャルピを見て、カタカナ禁止ゲームの伏線が見事に回収されたわけです。初めはなぜソウタがあんなに早く「ギャルピース」だと分かったのか不思議でした。TikTokを撮ってたからなのかー!と納得。

てことミニ動画も作りました。
 


ギャルピといえば、SKY-HIもなかなかのギャルよな...
 

 

余談ですが、行列の出来る相談所での日高くんの女装は、ちょっと桜塚やっくんを彷彿とさせる雰囲気があり泣けた...(わりと好きだったの)



BE:FIRST公式LINEアカウント

念願の!BE:FIRST公式LINEアカウントが!!できたー!!!


早速登録したですよ。

Twitterは通知オフってるし、ファンクラブアプリも色んなファンクラブの通知が混ざってて見落としがちなので、LINEでお知らせしてもらえるの有難い。(情報過多すぎて管理&整理できてません)


そしてあっちゅーまに人数増えてたw

LE SSERAFIM とガラムとHYBEと

ガラムのLE SSERAFIM 脱退と契約解除が確定しましたね。


その選択 しかないだろうとは思っていたけれど、結果が出るのは意外と早かったな...そしてとても後味が悪いです。



LE SSERAFIM に関しては箱推しではなかったので個人的な痛手はありません。むしろこんなことになるなら初めからメンバーに入れなければ良かったのに...というのが率直な感想です。(ガラム推しの方ごめんね)

今回は(も?)HYBEの対応にガッカリです。こんな会社でバンタンも大丈夫かしらと心配になります。

韓国では校内暴力などの問題が起きた場合に1~9の段階に分けて指導をします。学校の資料には5号の記録が残っているそうですが、5号というのは相当やらかしてないとつきません。
HYBEは被害者を庇って巻き込まれたとかなんとか言うてましたが、それが真実だったとしても、「学暴5号」のレッテルはずっと付いて回ります。(韓国ではこのことはとても重く受けとめられます)

この件はデビュー後にすっぱ抜かれたのではなく、メンバーのプロフィールが公になった時からザワザワしていました。HYBEも恐らく事前に把握していたはずです。
このような経歴の持ち主を加入させるのはリスクが高すぎるのになんでかな?と疑問しかありません。

デビューまでの過程で彼女にとんでもなくお金をかけていたから、引くにひけなかったのかな?とか、ここに書くには憚られることも含め、色々考えてしまいます。でも実際のところどうだったかは中の人しか分かりません。

炎上する要素があるのにデビューさせて世の中に出して、結局叩かれて、言い訳してさらに叩かれて、やっぱり辞めさせますだからなぁ...
ガラムと事務所の間でどんな話し合いや取り決めがあったか分からないけどHYBE(他関わった企業の大人たち)の対応が甘かったよな...という後味の悪さが残ります。

普通に生きてきたとしても、有名になると元カレ元カノ元友人やら色んな人が色んなことを暴露したりすることがあるものなので、世界を制するアイドルを目指すのなら、徹底的に身辺整理が必要です。
もし、経歴が汚れていても余りある才能に惚れ込んだというのであれば、事務所はそれ相応のやり方があったはず。とにかく残念。(HYBEが残念という意味)

でもやっばり韓国でのこういった事例の傾向と対策を考えたら、デビュー前に思いとどまって外すべきだったんじゃないだろうか...と今ここで言ってもどうにもならないけど。

本人が余程図太くてしたたかであれば、SNSで「炎上上等」なスタイルで稼いでいくことはできるかもしれませんが、これからどうするんだろうな...5号のレッテルも、それに対しての世間の目も厳しいぞ...

BTS JAPAN OFFICIAL SHOPへの問い合わせ

備忘録として載せておきます。

BTS JAPAN OFFICIAL SHOP のサポートダイヤル。

 


BTSはJPFCとWeverseSHOPどちらで買ったかで問い合わせ先も変わるので混乱しがち。

先日購入したProofの特典ポスターがベコベコに折れててしょんぼりしてたんですけど、複数回メールしても回答がなく、やむを得ず電話したらあっさり繋がりました。
電話が嫌いなのと、カスタマーサポートの電話=繋がらないと思ってましたw

まだ交換は確定していませんが、きちんとお話しできたのでひとまずヨシ。
メールで問い合わせたけど回答がない…という方はお電話してみてください。

こちらのメールは全て届いていたようで、沢山の問い合わせがあり回答出来てなかった。とのことなのですが、1ヶ月以上前からだから、ほぼ言い訳やなぁ…

わたしカスタマーサポート経験者なのですが、回答が遅れる場合も一括で(一定期間経過したものはまとめて)「回答遅れてます。ごめんなさい!」メールは絶対送った方がいいです。
対応が遅れると「まだですか?」「問い合わせ届いてますか?」という問い合わせが上乗せされてメールが倍々で増えていきます。

とりあえずJPFCのメール対応は崩壊している模様。もしくは内容を選別して一部のみ回答しているのかな。としか思えない状況でした。ご参考までに。

黒髪SKY-HI

先日、BE:FIRSTのビジュアル変更と共にちらりと話題になった黒髪SKY-HI。


黒髪というか黒×金髪MIXですが、黒の分量多めだったので、金髪日高を見慣れていた人は結構驚いていたみたい。

THE FIRSTから見始めた人は、SKY-HIは金髪のイメージが強いようです。

イケメンは髪色を何にしても似合うけど、落ち着くところは黒髪…なわたしの、お気に入り黒髪日高を貼っておきます。よろしくご査収ください。


黒髪だと目力三割増になる感じがします。あくまでわたしの主観ですが。

あー好き、黒髪。

Don't Wake Me Up 原曲歌詞の意訳と考察などなど

BE:FIRST海外進出の足ががりか?と注目されている「Don't Wake me Up」ですが、複雑な事情も絡み、現状はあくまで「日本限定リリース」とされています。そのあたりについては後で触れますが、まずは楽曲について。

Jonas Blue と Why Don't We (WDW)がコラボした原曲をベースに、日本版はBE:FIRSTメンバーも作詞に参加しています。印象的なフレーズのひとつ「傷ついても君がいい」の部分はジュノンが作ったそうです(ソウタ談)。
ザストでみんなのクリエイティブ能力を見せつけられている身としては、今後メンバーの作詞(作曲)の割合が増えていくのをとても楽しみにしています。

「Don't Wake me Up feat. BE:FIRST」は日本語歌詞の割合は少なく、訳詞というよりは原曲を元にした抽象的な表現となっている印象です。音を楽しむことを主にサラッと歌詞は聴き流すのも良いですし、原曲の内容を踏まえ想像を深めるのも楽しいです。

以下、ご参考までにWDW版の歌詞の意訳と考察です。


Sun kissed my face
Wishing for the real thing
Lonely and out of place
When I don't have you with me
太陽が僕にキスした
ほんとのキスなら良かったのに
ただただ孤独なんだ
キミがいないと

Does your heart say the same
On all these nights alone? Yeah
Or is it just me
Hoping you'll come home?
同じような想いで
一人きりの夜を過ごしてる?
それとも僕だけが
キミの帰りを願ってるのか

'Cause I don't know if I can make
you happy
No matter what the odds, I'm gonna
try
A million miles away, I feel you with
me
For now, our love will live inside my
mind 
しあわせに出来る保証はないけど
少ない可能性でも賭けてみたいんだ
どんなに離れていてもキミをそばに感じてる
今 二人の愛はこの胸にある

So don't wake me up in the middle
of the night
'Cause I finally found you
'Cause I finally found you
だから深夜はボクを起こさないで
やっと夢で逢えたんだから
やっと逢えたんだから

When the times are hardest, 
I'll find you in the darkness
You're a dream and that is enough yeah
Don't wake me up in the middle of
the night
'Cause I finally found you
キミは心の暗闇を照らす光なんだ
たとえ夢でも逢えたならそれでいい
だからどうか起こさないで
やっとキミに逢えたんだから

Finally found you  やっと逢えた
Finally found you  やっと逢えたね

Summer days so far away
Only see’em in the rearview yeah(rearview yeah) 
How will I hold you again
To make you feel at home?
二人で過ごした夏の日々は遠く
バックミラー越しに見えるだけ
どうやってまたキミを抱きしめたら
安らぎを与えられるだろう?

Cause I don't know if I can make
you happy
No matter what the odds, I'm gonna
try
A million miles away, I feel you with
me
For now, our love will live inside my
mind
しあわせに出来る保証はないけど
少ない可能性でも賭けてみたいんだ
どんなに離れていてもキミをそばに感じてる
今 二人の愛はこの胸にある

So don't wake me up in the middle
of the night
'Cause I finally found you
I feel your love every time I close my
eyes
'Cause I finally found you
だから深夜はボクを起こさないで
やっと夢で逢えたんだから
いつでも目を閉じればキミの愛を感じるよ
やっと逢えたんだから

When the times are hardest, 
I'll find you in the darkness
You're a dream and that is enough yeah
Don't wake me up in the middle of
the night
'Cause I finally found you
キミは心の暗闇を照らす光なんだ
たとえ夢でも逢えたならそれでいい
だからどうか起こさないで
やっとキミに逢えたんだから

Finally found you  やっと逢えた
Finally found you  やっと逢えたね

So don't wake me up in the middle
of the night
'Cause I finally found you
だから深夜はボクを起こさないで
やっと夢で逢えたんだから



 上記コメントはこの記事より


アーティストによっては具体的なストーリーを提示するケースもありますが、基本的には曲を聞いた人の数だけ解釈があると思っています。その上でわたしの個人的な考察を書いていきます。

ジョナス氏の言葉も踏まえると大きく2つの物語が考えられます。
1:別れを経て悲しみの果てに真実の愛に目醒めワンネスの境地に至った
2:色々言うてるけどやっぱ寂しいねん(逢いたい、帰ってきて)

1:精神世界的な要素をぶっ込んでしまいましたが、曲の進行が時系列通りと捉えた場合はこのような解釈も可能です。
そばにいて共に生きていられたらそれに越したことはないけど、時空を超えてキミを、愛を感じているよ...な物語。

2:初めの4行を出オチとした場合、清々しいまでの女々しさを感じます。(褒めてる)日本では男女の恋愛観の違いを「男は別名保存、女は上書き保存」と喩えたりしますが、まさにそんな感じ。去った人を想い続けてどのくらい経った...?な物語。

意訳した部分含め、この曲には対比要素がいくつか出てきます。夢と現実、昼と夜、光と闇、共生と離別...など。
「逢えた」「逢えた」とめっちゃ言うてますが、実際に(生身で)逢えたのかというと逢えていません。でも、逢えたと言い続けるのです。

朝起きて(陽の光にキスされて)、キミのキスで目覚めたかった(これがリアルだったら)...と、ひとりであることを痛感した主人公。こんなにキミを引きずってるのは自分だけなのかな?と歌っているのが出だし部分です。

そこから新たな境地を見出したと取るか、でもやっぱり寂しいよと取るかで世界観が変わります。言葉というのは色んな解釈ができて面白いです。
  
ほかにも様々な受け取り方があると思いますが、あなたはどのような物語を思い浮かべましたか?

わたしは「清々しいまでに女々しい」解釈がわりと好きです。初めはバラードで作っていたけど、いつの間にか軽快な曲になっていたというエピソードも含めしっくりきます。強がってみても隠しきれない切な悲しい想いを、あえて爽やかに歌うって、ええやん。
ただし現実で別れた彼がずっとこんなだったらちょっと困りますね。 あくまで物語として見るならアリです。
BE:FIRSTの歌う日本版は、メンバー7人の解釈や想いが加味された、原曲とは異なるパラレルワールドの物語だと思って聴いています。
歌詞や歌唱から受ける印象も、WDWのものとは少し違いました。なので、個人的に作ったリリックビデオには、原曲歌詞の字幕は入れませんでした。(普段はなるべく複数言語で字幕を入れるようにしています)

& WDWの原曲も feat. BE:FIRSTの日本版も、それぞれ魅力があり素晴らしい楽曲です。今後も両方を聴き続けます。


そして、初めに軽く触れた複雑な事情についてですが、WDWは所属事務所との間に問題を抱えており係争中なのです。
ツアーも突然中止され、来日予定もありましたが白紙となりました。現在活動休止の状態です。

そんな中で突然「Don't Wake Me Up 日本版を出します。歌うのは日本のボーイズグループ」という情報が出たので、一部のWDWファンはジョナスに対して誠意がないと怒りのコメントを寄せたりしました。

もちろん当事者同士では折合いがついていたはずですが、ファンにはその情報がなく不安になった気持ちも分かります。
後出しで説明を加えると言い訳のように受け取られる可能性もあるので、事前にアナウンスをしておいた方が火種は少なかったのでは...と思いました。

WDWのファンにとっても大切な曲であるDon't Wake Me Upで、いつかBE:FIRSTとの共演が実現したら嬉しいです。他の作品もチェックしましたがWDWはとても魅力的なアーティストです。活動再開を切に願います。

↓↓日本版の歌割り動画です。歌詞の参考にしてください。 



ホビさんがかっこよすぎて困る

ホビさんのアルバムコンセプトビジュアルもめっちゃ好きなんですが、先日投稿されたW Koreaの映像見ましたか??
 


手フェチのわたしは完全に召されました…

ホビさんの手ってめちゃくちゃ美しい…
ほんで色気がダダ漏れですやん…

今回はこれと言った話はなんもなくて、ただただホビさんがかっこよすぎて、手が美しくてたまらん!という、それだけです。

7人それぞれの個性を活かして、やりたいことをやってくれる感じならソロ活動は大歓迎なんです。

ほかの6人もこれからの作品でどんな姿を見せてくれるか、否が応でも期待してしまう…

動画の楽曲使用について

最近のSNS等のツールの良いところは、著作権者に収益が行く形でかなり多くの楽曲の使用が認められていることです。

一例として、YouTubeはJASRACと包括契約を結んでいます。


そのおかげで、大好きな曲を使用する機会が与えられ大変嬉しいです。

以前は屋外の動画でBGMが微かに残っているだけでもチェックが通らず、音声を丸ごと消すか差し替えなければなりませんでした。


わたしはお気に入りの動画や写真にお気に入りの曲を乗せてリリックビデオを時々つくります。尺が長いものはほぼ100%著作権の申立がされますが、削除や楽曲差し替えに至るケースは少ないです。

使用許可が出たものは、YouTubeだと概要欄の下あたりにライセンス表示がされます。新しい曲だと表示に時間がかかることがありますが、事前チェックの段階である程度可不可の判断ができます。



リリックビデオを作る意図としては、
自分のお気に入りの映像と曲を組み合わせて楽しみたいという個人的な趣味であることがまずひとつ。
また、わたし自身も歌詞を確認するものがほしかったし、参考にしてもらうために歌割の要素も入れました。
そして、既存のファンだけでなく、ビジュアルなどを入口に興味を持った方を公式のアカウントへ誘導できたらいいな、とも思っています。(実際にわたしの動画を見る方の殆どが公式コンテンツも併せて視聴されていることがデータから確認できます)
といったことを背景に、良識あるファンの方なら、楽曲を楽しむ際には公式動画を最優先で利用されるはず...という信頼をもって作成したものであることはお伝えしておきたいです。

今回新曲を扱ったことに対して「違法だし本家音源の邪魔なので消してください!」といった内容のとても激しい口調のメールを匿名で頂きビックリしたので、制作の過程を補足としてこのページを作成しました。YouTubeの著作権チェックや収益に関する仕組みをご存知ない方ふくめ、事実確認なく決め付けでの書き込みも複数あり大変悲しいです。

お問い合わせ頂いた楽曲は、現在BGMとして使用可能な状態ですが、後から条件が変更されることもあるので、都度確認し対応が必要です。過去に他のアーティストの楽曲が使えなくなり削除をしたケースもあります。


まずは公式のものを視聴することを推奨し、作品の補足や楽しみ方の提案をしているのがわたしのコンテンツの特徴です。
各動画の概要欄やコメント欄にも、それぞれどのような動画なのかの補足も記載するようにしています。
今回は曲を聴いた感動と受け取ったイメージがあたたかいうちにと思い制作をしました。
不快に感じる方がいることは理解出来ますし暴言も甘んじて受けとめます。でも匿名で汚い言葉を使うのは色んな意味で危険なので気を付けた方がいいと思います。

わたしの動画が本家への興味を誘うきっかけになることはあっても、再生回数の足を引っ張るような脅威であるとは思えませんが、そのような見方があるということは一意見として参考にします。

直接のお返事はしない代わりに当該コンテンツの概要欄とこちらで公開にて回答します。メールをくださった方からのご理解は得られないでしょうが、以上動画制作についての補足です。